
伊藤覚留帳

伊藤のブログ謙メモ帳です。

太郎くん説明

Blender pmxエディタ モデリング

f:id:ito144:20170212190558p:plain

BlenderMMDモデルを作るための素/体のようなものです。
ウェイトがついているのでお好きなキャラに変形させるとそのままMMDまでもっていける、ハズ!

続きを読む

BlenderでMMDモデルを作る

Blender MikuMukuDance

BlenderMMD・PMXE関連の記事まとめ

MMD:腕捻りが設定できなかったとき

pmxエディタ モデリング

お知り合いのモデルなんですが不具合が出てちょっと見てくれないかと言われたので覚え書き。

症状

f:id:ito144:20170109054910p:plain

モーション読み込むと腕捻りの部分が骨折してあらぬ感じになる。腕捻りのボーンが腕のボーン状を離れてどっかいく。

原因

  • Tスタンスのまま腕捻りを入れていた
  • Aスタンスに変えてからPMXEのプラグインで捻り入れたら通常通りの動きになった

微調整中でAスタンスに変換せずにTスタンスで捻りボーンいれてチェックしてたのがダメだったらしいです。
解決はしたけど具体的にどういう理屈だったのかはわかりません。

ここにたどり着くまで数時間かかってしまったのですが、言われてみればなるほどなという感じ。ボーン構造とか数値とか見るのに必死だった。

BowlRollさんのタグ・コメントのロック設定

があったらいいな~~ってずっと思ってたんですが、あったよ!!あったよ!!ずっと見逃してたよ。

f:id:ito144:20170109054402p:plain

目から鱗でした。あったんだ…。
これでタグでパスの答え書かれてイラッっとしたりコメントでパスの答え書かれてイラッとしたりすることがなくなります。コメントが見られなくなっちゃうのは残念だけども今度パス付きで一般配布するときは設定しよう。

夢学背景配布再開しました

以前配布していたクリスタ用の3D背景素材を配布再開します。

ito144.hateblo.jp

でもクリスタがアップデートして仕様が変わったらしく今のバージョンでも使えるかどうかは不明。
実際に使ってる方見たことないので使い心地はわからない。

共通部分にグーグルドキュメントを使ってみた

けっこう使い心地良い。iframe反対派の人には怒られるかもしれない。

利用規約

ファイルからWebに公開を選択すると上のリンク先のようにウェブページが作成されます。

埋め込むとこんな感じ。
余白が邪魔な場合はファイル>ページ設定から余白を0にしてください。

これニコニコのブロマガでも使えるのかな?って試してみたけどiframe真っ白になっちゃってできませんでした。やり方が悪いのかな?

Blender:選択したボーンでウェイトがついてくれないとき

Blender

長い間つまずいていたのでメモ。

続きを読む

ニコ動:動画投稿が問答無用でスマホに通知されてるみたいなので調べてみる【追記あり】

ニコニコ動画

動画投稿してタグも何もつけてないし、twitter・ブログにもお知らせしてないのに再生数が増えてることがあり気になったので調べていました。
過去にも同じようなこと調べたのですが今回もう一度調べ直し。

続きを読む