伊藤覚留帳

伊藤のブログ謙メモ帳です。

MMD:11cm計配布(身長比較用モデル)

f:id:ito144:20151030183650p:plain

配布場所:11cm計 | itosiki

身長を調べるんじゃなくて、二人のキャラの身長差を合わせるのに特化したものです。 5cm~20cmまで縦に伸び縮みする板ポリ。

続きを読む

モデル作り使用ソフト一覧

一応まとめておきます。

手描き・編集編はこちら 

ito144.hateblo.jp

続きを読む

PMXエディターを更新したらエラーが出た「プラグインの初期化に失敗しました」

久しぶりにPMXエディター更新してみたら「プラグインの初期化に失敗しました」と出て正常に起動できない。プラグインも真っ白。 0222から0232への更新で、同じ環境で大丈夫だろうと高をくくっていたのですがダメでした。

必須ランタイム確認して

.NET Framework4.0 (3.5以下もインストール推奨)
DirectXランタイム
Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ
Visual Studio 2013 Visual C++ 再頒布可能パッケージ

とあったので入ってるかどうか試しにインストールしていったらVisual Studio 2013 Visual C++ 再頒布可能パッケージがインストールされてなかったみたいで、こちらのインストールで起動するようになりました。

めでたし。

ふぁぼされた数だけ自分のモデリングの話をする自分のやつまとめ

主に3Dモデルの服の質感の話
「ふぁぼされた数だけ自分のモデリングの話をする」というtwitterハッシュタグに乗っかってつぶやいたモデリングの話を自分の分まとめておきます。
twitterは誤字王なのでしれっとなおすよ。

つぶやいた時は時系列がばらんばらんなので適当に繋がるように並べ直してます。

続きを読む

あんスタ:ユニットロゴ等に使われているフォント調べてみた

あんさんぶるスターズのユニットロゴやその他ゲームで使われているフォントが気になったのでざっと調べてみました。

stars.happyelements.co.jp

絶対これ!っていうわけではないので間違いがあるかもです。
フォントのDLを推してるわけじゃないのでその時は各自よく調べて下さい。

Trickstar

Lobster

Download Lobster font. Impallari Type

Free Font Lobster by Impallari Type | Font Squirrel

フリーフォント。よく見るやつ。sは違う。

f:id:ito144:20150926084641j:plain

UNDEAD

Henny Penny

Google Fonts Henny Penny

Free Font Henny Penny by Brownfox | Font Squirrel

フリーフォント。見つかるとは思ってなかった。

f:id:ito144:20150926084649j:plain

Knights

ITC Edwardian Script

ITC Edwardian Script™ Font Family - Fonts.com

すごいど定番のフォントですね。古いオフィス持ってる人はもしかして入ってるかも。

紅月

侍 白舟書体

侍(さむらい)┃白舟書体 伝統的書体から遊び心溢れるデザイン筆文字のフォントまで

ここでテスト入力できるはず 

http://www.fontfactory.jp/font/detail/samurai/

2wink

Thetamax

http://www.whatfontis.com/Thetamax.font?text=2wink

なんだろうこのフォント。

Fine

調べ中

Rabits

調べ中。どっかで見たことありそうな気がするんだけどなー。

流星隊

調べ中

セリフ

フォントワークス スキップ

スキップ B | ベイシック | 書体を選ぶ | FONTWORKS

喋ってる時のセリフで使われているフォント。

似たような雰囲気のフリーフォントだとロゴたいぷゴシックとかでしょうか。
フリーフォント ロゴたいぷゴシックのダウンロード | フォントな。無料日本語フリーフォント

夜闇の子猫

TA-ドラミン

TA-ドラミン (森山 政信) | 和文・デザイン書体のダウンロード販売|フォントファクトリー

アンデ関連で「夜闇~・・・」のフレーズが出てくるときによく使われてるゴシックな雰囲気のフォントです。ラジオ一期のタイトルとか朔間さんのポスターとか。
黒執事で使われてるフォントで有名。
闇の部分のデザインがなんか違和感あるな~?って思ってたら「闇」はフォントに収録されてないらしく、たぶん「門」と「音」を組み合わせてるのかな?

MMD:腕輪用物理ボーンもどき使ってみた

f:id:ito144:20150802122731j:plain

ブレスレットのジャラジャラ感どうしようかって思ってたら、なにやらすごいものが配布されてたのでありがたく使わせてもらいました。

続きを読む