
伊藤覚留帳

伊藤のブログ謙メモ帳です。

Blender

Blender:ウェイトをつける

BlenderでのMMDモデル用のざっっっくりとしたウェイトの付け方。とても文系。 かなり長い記事になりましたので流し読みして必要そうなところだけ見てね。 ウェイトって何か オブジェクトとアーマチュアを関連付ける ボーンの動かし方 ウェイトを設定する 人…

Blender:画面設定まわりいろいろ

Blenderで作業する時の画面設定を変えていこうと思います。作業しやすいように操作画面もカスタマイズしていってください。 今回はMMD用のモデルを制作する用の設定にしていきます。Blenderは日本語化しています。

太郎くん説明

BlenderでMMDモデルを作るための素/体のようなものです。 ウェイトがついているのでお好きなキャラに変形させるとそのままMMDまでもっていける、ハズ!

BlenderでMMDモデルを作る

Blender・MMD・PMXE関連の記事まとめ BlenderでMMD用モデルを作る前提のお話です。Blenderでモデリング・テクスチャ・ボーン・ウェイトまでしてPMXEで物理・仕上げをします。

Blender:選択したボーンでウェイトがついてくれないとき

長い間つまずいていたのでメモ。

Blenderがすぐ落ちる&PMXエディタに読み込めない

つまずいたのでメモ。

モデル作り使用ソフト一覧

一応まとめておきます。 手描き・編集編はこちら ito144.hateblo.jp

ふぁぼされた数だけ自分のモデリングの話をする自分のやつまとめ

主に3Dモデルの服の質感の話 「ふぁぼされた数だけ自分のモデリングの話をする」というtwitterのハッシュタグに乗っかってつぶやいたモデリングの話を自分の分まとめておきます。 twitterは誤字王なのでしれっとなおすよ。 つぶやいた時は時系列がばらんばら…

Blender:カーブで髪の毛を作る

私がやっている髪の毛の作り方。簡単にさくっとそれっぽい髪の毛できるけど、一長一短問題はある。 毛束感ある髪の毛には強いです。

レビュー:BlenderでMMD用3Dモデル作るためにお世話になった本

いろいろ解説本を買ったんですけど、かなりお世話になった本を書いておきます。

Blender:デフォルトで表示されてるグリッド線を消す

最初から表示されてるグリッド線が、モデリング中気になるので非表示にしておく。

Blender:リンク複製のリンクを解除する

リンク複製は普通の複製と違って、複数の複製をコピーした後からでもまとめて修正できるので大変便利なのですが マテリアルを個別に設定できない モディファイアは個別に設定できるも、「適用」ができない などの仕様があります。

blender:カメラプレビューにガイドをつける

やっぱり編集中はガイドがあるとレイアウトとりやすいってことでカメラプレビューにガイドを表示させてます。

Blender:音源を読み込んでプレビューで音が鳴るようにする

今まで勘でアニメーションのタイミング測ってたんですけど、音読み込めたので覚書き。 フレームレートを設定する プロパティエディタからレンダーをクリックしてフレームレートを設定します。 私はPCのスペック低いのでレンダリングの手間を省くために12fps…

Copyright © 2016 ブログ名 All rights reserved.