
伊藤覚留帳

伊藤のブログ謙メモ帳です。

BlenderでMMDモデルを作る

Blender・MMD・PMXE関連の記事まとめ UIの変更 Blender:デフォルトで表示されてるグリッド線を消す - 伊藤覚留帳 モデリング操作 髪の毛の作り方 Blender:カーブで髪の毛を作る - 伊藤覚留帳 tips モデリング:造形のポイント覚え書き - 伊藤覚留帳 おすす…

MMD:最近配布したものまとめ

最近配布したものお知らせしてなかったのでまとめておきます。 IT_四角点々 なんか四角いのが浮かんでるステージです。 モーフで色変えとか光らせたりとか、みょきっと棒がでたりします。 案外使いやすいステージです。 110144.info ずずんだ餅 東北の方でメ…

MMD:11cm計配布(身長比較用モデル)

配布場所:11cm計 | itosiki 身長を調べるんじゃなくて、二人のキャラの身長差を合わせるのに特化したものです。 5cm~20cmまで縦に伸び縮みする板ポリ。

MMD:腕輪用物理ボーンもどき使ってみた

ブレスレットのジャラジャラ感どうしようかって思ってたら、なにやらすごいものが配布されてたのでありがたく使わせてもらいました。

レビュー:BlenderでMMD用3Dモデル作るためにお世話になった本

いろいろ解説本を買ったんですけど、かなりお世話になった本を書いておきます。

MMM(MMD)のMME演出小技メモ

今回はMMMでメモってるけどMMDでもたぶんできる。今回は2つ。 一人だけ床の鏡面反射に映らなくする どのジャンルでもよくあるやつ。

MMD:升目のラインステージ配布はじめました。

配布場所:升目のライン | mmdmemo 単純なラインだけがあるシンプルなMMDのステージアクセサリです。それだけです。 こんな感じのテンションで自分用に作りました。作ってみたら案外使い勝手良さそうなので配布します。

MMD:パイプの椅子配布はじめました。

配布場所:SOZAAAI — パイプの椅子 よくある椅子のMMDアクセサリです。稼働しません。 体育館ステージの付属品として作ったのですが、凡庸性高そうなので単品で放出です。ゴムついてるので体育館に直置きしてもいいはず。

使用ソフト一覧

ニコニコ動画に投稿する動画制作のために使っている使用ソフト一覧。 (動画の為に買ったソフトほとんどないけど) 使用ソフト一覧 イラスト CLIP STUDIO PAINT PRO PhotoShopCC IllustlaterCS3 3D Blender MikuMikuMoving PMXE 編集 AfterEffectsCS4 AviUtl V…

MMD:よく使ってるエフェクトを紹介

MikuMikuDanceの姉妹ソフトMikuMikuMovingで私が普段使用してるエフェクトの紹介です。 といっても初心者に毛が生えた程度なので動画作ったことがある人には参考にならないかも。