伊藤覚留帳

伊藤のブログ謙メモ帳です。

プリンストンの安いペンタブ使ってみた


https://lh4.googleusercontent.com/-xeX3fwt0JwQ/U7kPQ8VK9DI/AAAAAAAAN1U/nI-I1fG9aQk/w1192-h807-no/IMG_1519.JPG

使用目的:イラスト&3Dのテクスチャを描く
使用ソフト:CLIP STUDIO PAINT PRO / PhotoShopCC
Intuos3からの乗り換え

感想
使えないこともないけど絵を描くとしたらやはり安かろう悪かろう感は否めない。たが値段分の仕事はこなしてくれるので運が悪くなければコストパフォーマンスは良いのではないだろうか。

PTB-STRP1 | グラフィックペンタブレット | 製品案内 | 株式会社プリンストン

公式はお絵かき対応のペンタブとして扱ってない

最初に、プリンストンのペンタブはビジネスユーザー向けの商品のようです。Intuosみたいにクリエイター向け!という品ではありません。

「PTB-STRP1」はパソコン操作をもっと簡単に、便利に作業したいビジネスユーザーに最適なペンタブレットです。

PTB-STRP1 | グラフィックペンタブレット | 製品案内 | 株式会社プリンストン

お絵かきしててココ不便ってなってもそれ想定した開発してないから!っていうことで納得して使用しないといけません。

大きさ

開封した瞬間薄い!ってなりました。最近のペンタブはこんなにペラペラになったんですね。
雑誌と漫画と比較するとこんなものです。

https://lh6.googleusercontent.com/-6q_ZtjCLNq4/VFIhuSA2cFI/AAAAAAAAN5M/PpYiITieF5M/w500/IMG_1872.JPG

汚くて申し訳ないのですが以前使っていたIntuos3との比較

https://lh4.googleusercontent.com/-4n3_ps9k4Tg/U7kPLY8MlhI/AAAAAAAAN1M/JxHEnfW7JIA/w500/IMG_1518.JPG

あと開封した瞬間に替え芯とか芯抜きとか行方不明になりかけたので注意しながら開けること。

薄いのは嬉しいですね。軽いし。入力エリアも広いです。

使い心地

ワコムのIntuos3から移ってみて、まずペンを持ってみた感触が違います。形状が違うから当たり前といえば当たり前なのですが、ペンの重心が違うのかなぁ?

あと最初のうちはランプの白い点滅が少々うっとうしいかも。

いとさん(@ito144)が投稿した動画 -

これはカメラの撮影加減で大げさに眩しくなってます。これぐらいの周期でランプが点灯するよぐらいに思ってください。

目的だった操作は無事できているので満足です。

描き味

線の善し悪しとかは上級者ではないので評論できません。そもそも二値&アニメ塗りで描けたら十分なのでこれを買いました。

私の環境の場合、同じ線の設定でお絵かきしても線の太さが全然違います。ペンタブの設定・イラストソフトの設定をいろいろいじってみたのですが同じようにはなかなかならず。右往左往してる間にプリンストンのペンタブの描き味に慣れてしまいました。
お絵かきソフトでカスタムペンとか作ってる人は1から設定の見直しが必要になるかもしれません。ワコムからワコムに移ってもこんな感じなんでしょうか?
自分の好みの設定を決めてしまえばあとはいつも通りお絵かき出来ています。

「2048段階の筆圧機能」はぬるぬるしすぎて機能切りました。私には過ぎた性能だったようです。

あとワコムよりちょっと空中の認識エリアが狭いのかなって感じがしますね。最初は移動するときにペンを離しすぎてポインタ行方不明になって戸惑うかも。そのうち反応してくれるゾーンが手に染みついてきます。

ワコムのペンタブの表面はつるつるしてましたが、こっちはゴリゴリしてる感じ。私は好きです。
紙で絵を描いたことがないのでアナログと比較はできません。

充電式

8時間充電とありますが、これがなかなかめんどくさいです。描こう!って思った瞬間に描けないのはストレスが溜まります。
あと締切前とか一日中作業してると作業中に充電切れになったりしてもう!ってなります。意外に8時間は短い。上手くそこで休憩入れたりしますが。

しかしこれも慣れたらそんなに気にならなくはなります。

充電ができない

1週間ぐらい使って、充電できなくなる現象が起きました。充電で反応してくれるポイントがどんどん狭くなっていってくるくるオレンジランプが付く場所を探してました。
私のケースでは手垢が充電の接触面に付いていたのがいけなかったようで、拭き取って充電したらすんなりオレンジランプついてくれました。手垢っていっても指紋がついたらアウトぐらいの厳しさです。
本体の方の充電端子部分がかなーーーり脆そうなので触るときは自己責任で慎重にお願いします。というか何も接触しないように気をつけながら使うのが一番だと思う。

CLIP STUDIO PAINT PROで使える?

イラスト、マンガ制作ソフト | CLIP STUDIO PAINT | 動作環境 | CLIP STUDIO.NET

今(2014/10/30)のところ公式ではサポート対象外のようです。
現時点では使えてますが、いつ使えなくなるかとびくびくしながら使ってます。

入力エリアの縦横比が思うようにならない

ある日、プリンストンの設定側で「縦横比を領域に合わせる」って設定してるのにクリスタで作業しようとすると比率が合わない!ってなりました。

f:id:ito144:20141030234731j:plain

クリスタ側の環境設定から設定を合わせる必要があるようです。
私、領域に合わせるにした方が描きやすいのですが、もしかして合わせないの方が良いのかな?

描いてみた

f:id:ito144:20141031003928j:plain

3Dでモデリングした某携帯。左右の真ん中らへんのホームボタンとかスピーカーやカメラがテクスチャで描いたものです。

f:id:ito144:20141208040045j:plain

f:id:ito144:20141208040048j:plain

ペン先はクリスタのざらつきペン使ってます。ザラザラした線がひけるやつ。

さして上手くないので晒しても意味が無いような。

故障した

6月に購入して9月に調子が悪くなりました。マウスポインタがついてこない。カーソルが思うように動かない。

プリンストンの問い合わせに金曜日にメールして火曜日に返事が来ました。メーカーに製品送付することに。

ペンの不具合ということで、7日に送って9日に返ってきました。早い。思ったより早い。

付属品も全部送ってくださいって指示だったので説明書やドライバのCDなどとっておいた方がいいかも。あと買ったときのダンボール。幸い全部揃っていたので欠けてたらどうなっていたかは確認していません。

おすすめ?

オススメしずらい
毎日ペンタブ使う人。あと締切とかある人。

ちょっとオススメしずらい
ワコムを使ってた人の乗り換え。

上にいろいろ書いてますが、慣れたらどうってことないと思うので値段を考えたら買って良かったなって思います。そもそも描き味にこだわる人は選ばないペンタブだろうし。1万円をきる価格っていうのは偉大。
保証期間の一年ちゃんと働いてくれたらいいや。

http://blog.1010144.info/wp-content/uploads/sites/2/2014/06/140626.jpg

ということ長年使用していたwacom Intuos3お陀仏でオタク引退の危機から救ってくれたプリンストンのペンタブレビューでした。

プリンストン 急速充電式ペン付属スリムペンタブレット Slim Pen Tablet with a rechargeable pen PTB-STRP1

プリンストン 急速充電式ペン付属スリムペンタブレット Slim Pen Tablet with a rechargeable pen PTB-STRP1

(でもお財布に余裕があればワコム欲しい)