
伊藤覚留帳

伊藤のブログ謙メモ帳です。

モデリング:造形のポイント覚え書き

f:id:ito144:20150526001450j:plain

今後作るときのために忘れちゃいそうなポイントを覚え書き。気がついたら書き足す。

まばたきの時に眼球がわかる

f:id:ito144:20150526001722j:plain

目をつぶったときに青線の丸くなってるところ。これやると格段に色っぽさが増す気がする。
横髪があるキャラは別にいらないかもしれない。

口がひらいたときに顎が出ないようにする

f:id:ito144:20150526002701j:plain

やっぱり頭は後頭部の骨を意識しないと説得力でないなと。まだまだよくわからんままに作ってるのですが。

口のモーフは下に下げるだけのほうが楽なんですけど、やっぱり円形にスライドさせたほうが横から見た時自然に見えます。 ただ、口パクパクさせてる時に横からアップで撮るかな―?って思うのと、かなり顎を引くの手間がかかるので考え中。静止画ならともかくアニメーションさせるんだからなー(´・ω・`)

腕の長さ

f:id:ito144:20150703064417j:plain

散々迷走しまくった腕の長さ。現在はこれぐらいで落ち着いてます。ひじがウエストあたり、手首が股下あたり。
ここらへんは絵柄が関係してきそうなので自分のモデルに丁度いい感じのバランスを試行錯誤したほうがいいかも。