
伊藤覚留帳

伊藤のブログ謙メモ帳です。

Live2Dでイラストを動かす

Live2D

f:id:ito144:20150612012656j:plain

ぬるぬる動かすよ。

Live2D

Live2Dってどんなソフトかというと

「絵」そのものを繊細に、立体的に動かす

もともと平面に描かれたマンガやアニメのキャラクターを3Dの立体モデルに起こす場合、原画の個性や繊細なタッチが再現しにくく、魅力が損なわれていました。Live2Dは3Dのような彫刻的アプローチではなく「絵」そのものを動かすので、原画の持つ魅力をダイレクトに活かしながら、まばたきしたり、笑ったり、微妙な表情変化を細かく、立体的に表現することができます。

Live2Dの特徴 | Live2D

という感じらしいです。

ちょっと触ってみた感覚、2Dのイラストをゴリゴリ変形させて動いてるように見せてるって感じでしょうか。

Blenderユーザー風に説明すると全てのパーツ別に板ポリにイラスト貼り付けてシェイプでひたすら動かしていく感覚です。MMD風に言うとひたすらモーフで動かす。

AEのパペットツールに似てるのかな―と思います。パペットツール大好きなので(これとか絵が古いけど)面白そうなソフトだなって使ってみました。

マニュアル充実してる

Live2D Cubism 2.0 マニュアル

このページにマニュアルが用意されてるので操作で迷うことはあんまりありませんでした。
入門をざっと読んだらだいたいわかってくるかと。

PSDファイルで絵を用意するなら入門チュートリアルよりこちらの

PSD&テンプレ機能で簡単モデリング - Live2D Cubism 2.0 マニュアル

「PSD&テンプレ機能で簡単モデリング」っていう項目を参考に作っていくのが1番早いかなと思います。テンプレート用意されてますし。 PSDからのインポートならLive2D用にテクスチャ展開して、また順番に配置してっていうのを自動でやってくれるので助かります。

絵を描く前に先ほどのリンクのページにあるサンプルPSDをダウンロードして、だいたいどんなパーツがレイヤー別に必要か頭に入れてから描き始めた方がいいです。いいです!!

あとテンプレートを適応してモーションを作るなら、テンプレートのキャラクターにだいたい骨格を合わせたほうがバッチリ適応してくれるんだろうか?試してみてはない。

テンプレートモデル - Live2D Cubism 2.0 マニュアル

目鼻立ち違ってもそこそこテンプレート適応しただけで動いてくれました。(まばたきとかはやっぱり崩れちゃったけど)

まずは一個作ってみる

youtu.be

オリキャラさんを動かしてみる。この段階であああーーーうご、うごいたーーー!!ってなる。
細かい調整は自分でポチポチ頂点移動して修正してます。

いつものように二値で描いてあとでAEで調整しよ―って思ったら、Live2Dは二値対応してなかったよ残念!!

ざっと作ってみてイラストならなんでも動かせるってわけじゃなくて、やっぱり動かしやすい構造を意識して描いたほうが後々モデリング作業が楽だと気づきました。
モデリング作業が苦行になるだけで、どんなイラストでも動かせはするんだろうけど。

だいたいわかったので動画作ってみる

youtu.be

動画作るマンなので何はともあれ動画作ってみる。

AEのプラグインがあってAE上でアニメーション作れるみたいなのですが、私が持ってるのCS4で古すぎて未対応っぽいので諦めました。いい加減買わねば…。
アニメーション作る方のソフトはUIでadobeFlashを思い出しました。UIだけの話ですけど。そいやトゥイーンとか設定項目なかった気がするなぁ。

http://110144.tumblr.com/post/121181566509

テクスチャ画像

f:id:ito144:20150612033526j:plain

自動で並べてくれたやつ。UV展開図っぽい。

f:id:ito144:20150612033738j:plain

あとでまばたきと涙欲しいなってなったのでテクスチャ追加。

まばたきさせる

f:id:ito144:20150612043031j:plain

まばたきさせてみたのがこんな感じ。変形が上手くないのでぐにょぐにょしちゃうのが気に入らない。イラストって感じが薄れたような気がする。

f:id:ito144:20150612043030j:plain

f:id:ito144:20150612034831j:plain

対応策としてまばたきの画像を作って上にフェードで重ねました。スローかつアップでまばたきさせると違和感があるだろうけどこっちのほうが手描き感ある。

http://110144.tumblr.com/post/121290383599

綺麗に変形できたら良いんだけど、これはまた要練習かなぁ。

所感

  • わりと根性で動かしてる
  • レイヤー順が独特。 フォトショみたいにレイヤー順で判断するんじゃなくて、輪郭は500、目は600、髪は700みたいに数値で設定する。例えがわかりづらいけどWebサイト作ってる時みたい。
  • ペンツールとかが欲しい
  • 作業中はいっそ3Dで作ったほうが早くない?ってなる。けどアニメーターで動かしてみると感激する。
  • わりと根性で動かしてる

最近3Dばかり手をだしていたので2Dも良いなーって思わせてくれるソフトでした。

広告を非表示にする