伊藤覚留帳

伊藤のブログ謙メモ帳です。

夢学教室風背景3D配布

f:id:ito144:20151224032429p:plain

ゲーム「あんさんぶるスターズ」の二次創作で使える夢学の教室風3D素材を作りました。
クリップスタジオ用に作ってあります。 上ので手描き修正なしでクリスタEXの「レイヤーのLT変換」のみを使用した画像になります。

前書き

こういう形で背景用3Dを作るのは初めてになります。いろいろ不具合が予想されますのでご理解の上で以下の記事へお進み下さい。
ゲーム第三部まで進めていないと解けないパス付きです。

いっぱい種類があります

f:id:ito144:20151224034706j:plain

hiはハイポリ、rowはローポリではなくてややハイポリからは頂点数削ったぐらいです。あと机の数が減っている。

f:id:ito144:20151224074521p:plain

.c2fcの拡張子のものはClipStudioシリーズでしか読み込めないと思います。一応.objファイルを同封してるのでそっちならコミスタでもいける?かも?
ちなみにうちのクリスタにobjファイル読み込んだら重くて動きませんでした。

デザイン違い

本家とまったく同じデザインではありません。またよくわからないところは想像で作っています。

実践

データをクリスタにドロップして読み込んで下さい。

動作保証しないのでいきなり製作途中のデータに読み込ませるとかはやめてね!

f:id:ito144:20151224040417j:plain

読み込んで教室内部が遠かったら中心まで視点を近づけてからぐるぐるするとコントロールしやすいかも。

f:id:ito144:20151224053150p:plain

3Dの上からグラデーション入れて加工あり。瀬名くん宙に浮いててごめん。

f:id:ito144:20151224071518p:plain

と言いつつ3Dを背景に使ってみる。クリスタの加筆プラグインでぶれをつけました。
こんな感じで使ってみてください。

LT変換

背景も絵柄の1つだしあまり3D感があるのも考え物かなと思うのですが、やっぱ楽なのでそのまま背景に使い回す方法。(楽と言っても私がモデリングをした時間分の労力はあるのですが)

まず、モノクロで使う場合はテクスチャ邪魔なので「_m」と名前が付いているものを使って下さい。

クリスタのプリセットの1番上にあった「A4版 カラー(350dpi)」に読み込んでみます。
いい感じに配置出来たら「LT変換」します。LT変換自体については各自ぐぐってください。

参考までに私が使った設定はこんな感じです。

f:id:ito144:20151224073055p:plain

3Dの輪郭検出のみ

f:id:ito144:20151224073102p:plain

テクスチャから線画情報を足す

f:id:ito144:20151224073109p:plain

上のようにLT変換でトーン処理してもいいけど塗り分けてはあるので、線画情報だけ使って自動選択で範囲抜き取って自分の好きなトーン貼るのもいいかもしれない。

f:id:ito144:20151224073306p:plain

f:id:ito144:20151224073315p:plain

ここまで書いたけど作った本人はweb漫画しか描かないので、印刷には…どうなんだろう? 再度書きますが、失って困るデータには絶対に読み込まないで下さい。

ご興味ある方はこちらからどうぞ!

利用規約

利用規約を全て確認、同意した上で本データをご利用下さい。利用規約を読めない・同意されない場合は、本データの使用は一切禁止です。
Read and agree with ALL terms of use before using this Data. If you do not agree with all terms of use, or if you do not understand any part of this terms of use, you are NOT allowed to use this Data.

利用規約(terms of use)

改造

使いやすいように改造・改良どうぞ

ダウンロード

IT_夢学教室風背景.zip(IT_夢学教室風背景.zip) ダウンロード | 配布物置き場 | uploader.jp

パス:ストーリー第三部四十一話「調査」最初のセリフから日本語で6文字。「は生徒会…」より前の部分。直接日本語入力するとはじかれる場合あるそうなのでコピペでどうぞ。

「夢学教室風背景素材」制作:いと
クレジット必要なし。制作者名クレジットしたい派の方は「いと」と記載お願いします。

一部でいいので使用した作品見せてもらえると飛び跳ねて喜びます。