読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊藤覚留帳

伊藤のブログ謙メモ帳です。

ニコ動:動画投稿が問答無用でスマホに通知されてるみたいなので調べてみる【追記あり】

ニコニコ動画

動画投稿してタグも何もつけてないし、twitter・ブログにもお知らせしてないのに再生数が増えてることがあり気になったので調べていました。
過去にも同じようなこと調べたのですが今回もう一度調べ直し。

スマホに通知って?

今回のバージョンアップにて、プッシュ通知機能が強化され、お気に入り登録しているユーザーとチャンネルにて動画が投稿された際にお知らせを受け取れるようになりました。 新しくなったniconicoアプリを使うと、お気に入りに登録している動画投稿・生放送開始をいち早くチェックできます!

動画投稿・生放送開始をいち早くチェック!「niconico」アプリでプッシュ通知を強化!‐ニコニコインフォ

f:id:ito144:20141228163402j:plain

画像はリンク先のニコニコインフォより

だそうです。
普段スマホからニコニコに入ることがないんですけどこんな便利な機能があるんですね。

上の画像はニコニコのアプリ開いてる時の通知だけれど、他の操作してる時は上ににゅるっと通知されるやつみたいな感じなのでしょうか?

(余計なことしやがって…)

PCのニコレポは細かく動画投稿の情報を設定できるのですが、スマホのプッシュ通知は動画投稿の情報をコントロールできる設定を発見できなかったのでいろいろ実験してみます。どこかに動画投稿者側で情報の設定ができる場所があったら教えて下さい。

さっそく調べてみる

結果としては、通知は避けられないのでコミュニティ専用であげましょう。
いったん非公開にして放置しとけば通知こないんじゃない?と結論づけたけど訂正します。通知は来る。

ニコニコの公開設定

f:id:ito144:20160514222006p:plain

f:id:ito144:20160514222014p:plain

f:id:ito144:20160514222026p:plain

全部非公開にしてきました。
この状態で別アカウントで自分のアカウントをウォッチして通知が来るか試してみました。

普通に投稿してみる

通知されました。
ニコニコの投稿動画の非公開設定は無視されるようです。別口扱いみたい。
あとすごい瞬時に通知されます。ほとんどタイムラグない。

予約投稿してみる

通知されました。

非公開で投稿してから公開にしてみる

通知されました。

非公開で投稿してから24時間おいて公開してみる

通知されました。

13日の23:49投稿、14日の0:05分ごろ公開、16日の23:49時通知。
3日ほどタイムラグがある。

まとめ

2日様子見て70時間ぐらいたったのでもう通知こないのかなって思ったら3日目に来た。
2日様子見してときに記事を上げた時はいったん非公開にして放置しとけば通知こないんじゃない?と結論づけたけど訂正します。通知は来る。

やっぱり確実に内輪向けで楽しみたいならコミュニティ限定で公開してしまうことですかね?
そもそも投稿したものを共有しないとニコニコ動画にとってなんのメリットもないのはわかるし、プレミアムアカウント限定とかでなんとかなりませんか運営様。需要がニッチすぎるか。

ともあれまだタグもつけてないし、ニコレポもtwitter連携もしてないのになんで再生増えてるんだろう?っていう最近の疑問が解決しました。

ウォッチしてくれてる方でスマホアプリを使用してる方、実験に巻き込んですみませんでした。

広告を非表示にする