
伊藤覚留帳

伊藤のブログ謙メモ帳です。

MMMで地面影の色変更

MikuMikuDanceの姉妹ソフト、MikuMikuMovingを使用しています。
今回スタイリッスなことをやりたいなと思ってMMDでは地面影を変更できたのでMMMでも同じ事をしようとしたのですが、どうにも設定が見つからなくて試行錯誤してました。

img_2014-07-08_055939

ここで影の濃さは調節できたので白くしたり黒くしたりはできたのですが色は変更できない。これはもしかしてMMM側では設定できないんじゃないかと思い直してMMEを借りてきて遠回りに再現しました。

ゴリ押し開始

img_2014-07-08_075336

地面影はオフ。普通に背景透過でモデルだけ出力。

img_2014-07-08_075401

地面影をオン。針金Pのモデルのカラー変更エフェクト(Color_Flat_MMM.fxm)をお借りしてモデルのみ白色に変更。
あとで上のモデルのみの画像を重ねるので色変更なくてもいいのですが、一応編集ソフトでモデル部分の白色を排除するためにエフェクト使いました。

針金のブログ

img_2014-07-08_075429

編集ソフトで合成。 随分とゴリ押しましたが目標にしてた物ができました。ヤッタネ!

問題点

img_2014-07-08_075559

  • 踊ってたら気にならない程度かなと思うのですが、ちょっとずれました。

  • 一手間が面倒です。私の勉強不足なだけでもっとスマートに同じことができるような気もします。
    MMDで作ればいいのですが、MMMの方が使い慣れてるので一からMMDで作業するよりは総合的にはこっちの方が早いかなー?

  • あんまりオブジェクトが前後左右するような複雑な構成だと合成しずらいかも

利点

img_2014-07-08_075851

img_2014-07-08_080236

ここまで映像パーツを作ってしまえば、地面影部分のみテクスチャを張り付けたり、描画モードを変えたりがさくっとできます。
映像を流しても面白い表現ができそうです。