
伊藤覚留帳

伊藤のブログ謙メモ帳です。

ニコニコ動画へ投稿するためのエンコードソフト

AviUtlの調子が悪くなってきたので初めからダウンロードし直そうと思ったら何がどこにあるか分からなくなったのでメモ。

ついでにエンコツール紹介。紹介するだけ。つんでれんことAviUtl。

つんでれんこ

右も左もわからない状態だったらつんでれんこが一番簡単じゃないかと思います。
インストールからエンコードまでよきにはからってくれるエンコソフトです。

つんでれんこ(Tsun-Dere-Enc)は、窓屋氏による釘宮病患者の釘宮病患者による釘宮病患者のためのニコニコ動画およびYouTube用に作られた簡単操作&高画質・高音質&低再生負荷でツンデレエンコードツールです。

エンコが苦手な動画制作初心者はもちろん、詳細な設定も可能なのでエンコの知識がある中上級者にもオススメです。

つんでれんことは (ツンデレンコとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ニコニコの仕様変更へのメンテナンスはされてるけど開発は終了してるみたい。
強者はつんでれ口調を自分の嫁の口調に変えるとかなんとか・・・。

公式サイト

つんでれんこのお部屋

いつのまにかMac版もある

TDEnc2(つんでれんこMac版)公開:窓屋 - ブロマガ

AviUtl

  • ある程度エンコードの知識があって自分でコントロールしたい
  • AviUtlが使い慣れている

っていう場合はAviUtlが良いんじゃないでしょうか。ただエンコードに特化したソフトではないので慣れるまで戸惑うかもしれない。

公式サイト

AviUtlのお部屋

解説

aviutl_h264 - ニコニコ動画まとめwiki

必須ソフトウェアいろいろあるけど、AviUtl本体とAviUtlアップデータセットの2つあればOKです。
アップデータセットの説明通り本体と同じフォルダに入れてexeをクリックすれば自動でインストールが始まるはず。

上の解説でよくわからなくても、AviUtlはニコニコで大人気ソフトなのでググれば解説がいっぱい出てくると思います。
一見ややこしそうに見えるけど1回覚えてしまえばあとはなんとかなる。

時代は流れた

昔はエンコードが最終難関とか言われてたけども、今はPCのスペックも上がったし便利なソフトもあるしでそこまでエンコードに躓くことはなくなったんじゃないかなと思います。

みんな動画作ろう。

そして投稿しよう。

(手描きくれ)