読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊藤覚留帳

伊藤のブログ謙メモ帳です。

2014年ブログ振り返り

9月にはてなブログに引っ越してきたのでまだ半年もたってないんですが、いい機会なので振り返ってみようと思います。

アクセス数トップ4

手っ取り早く人気記事をピックアップしてみる。

第一位 HQ!!衣装関連資料 - 伊藤覚留帳

これは予想通り!!実に半数ををこの記事が占めています。

f:id:ito144:20141231174711j:plain

基本は自分が二次創作をするときに効率化を考えてまとめているんですが、自分1人が使うにはもったいないなって思ってこのブログを作ったようなものなので、これが一位に来ないとこのブログの存在意義がなくなってしまう。

第二位 MMD:よく使ってるエフェクトを紹介 - 伊藤覚留帳

MMMでのエフェクト紹介記事でした。ほっとんど私信みたいなもんだったので案外伸びててびっくり。

MMMっていうのが隙間をつく感じで需要があったんでしょうか?

作例と紹介を作るとかなり時間がかかってしまうのですが、そのうち前回と同じ形式で第二弾作ってみたいなと思います。

第三位 プリンストンの安いペンタブ使ってみた - 伊藤覚留帳

プリンストンのペンタブ(PTB-STRP1)のレビュー。

まだ使えてます。充電の持ちはだんだん短くなってきたような気がするけど最近お絵かきしてないなぁ。

第四位 MMMで地面影の色変更 - 伊藤覚留帳

四位もMMM関連の記事です。影にこだわろう。

アクセスランキング振り返って

メイキング記事の独壇場になるかとおもいきや、三位にレビュー記事が入ってきましたね。

このブログは覚留帳なので最初からあんまり日常記事は書かないようにしてるんですが、これからもそうなると思います。レビュー記事をちょっと増やそうかな。

来年は手描き動画を作るためのHowtoみたいなのとニッチな手描きのためのBlender関連記事を更新できたらいいなと思ってるのですがどうなるやら。

私の動画でここ解説しろよっていうのあれば教えてください。

それでは今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。