伊藤覚留帳

伊藤のブログ謙メモ帳です。

何やってたんだ影山bot作りました。


f:id:ito144:20150203180911j:plain

公式とは無関係の二次創作botです。

機能

そんなに機能盛りだくさんではないです。

3時間おきに三時間ごとにつぶやきます。

夜の9時から朝の9時まで、何やってたんだついーとしてくれます。0時のついーとは日付と曜日も教えてくれます。

リプ返信

「終わった」とbot宛にリプを送ると返信が来ます。来なかったらごめん。
リプでないと返信しませんのでお気をつけを。

誕生日三日前のお知らせ

ハイキュー!!キャラの誕生日3日前にお知らせツイートしてくれます。当日はお知らせしてくれません。

月初めにカレンダー画像をツイートすることがありますが、管理人がコミック発売で更新がないことを確認してから手動で予約投稿しているので忘れる可能性アリ。

本誌発売のお知らせ

週刊少年ジャンプが発売されるとお知らせしてくれます。うまく動けばジャンププラスで配信が始まる月曜か土曜の5時過ぎにツイートしてくれるはず。

ただこの通知ちゃんと動くかどうか怪しいので発売したよ!って明言することなく、ジャンププラスへのリンクをツイートするのみになってます。おまけ機能だと思ってください。


今のところこれだけです。何か思いついたら追加するかもしれない。

以下、bot作ってみた所感。

なぜにbot作ったの?

だいたいこのついーとが全てです。
普段botとかフォローしてないのですが、自分用に作業をあおってくれるのが欲しいなと。

3時間おきっていうのがすごいリアルで絶妙なバランスだと思ってます。あと作業してると時間の感覚がすっ飛んでしまうことがあるので時間の流れがわかって丁度いい。

案外bot簡単にできた

botとかプログラミングの知識が必要なのかと思ってたのですが、ツイッターボット制作サービスっていうのがあるみたいでかなり簡単に作成できます。

今回お世話になったのがこちら

MAKEBOT - ツイッターボット作成サービス

こちらのサイトにアカウント登録が必要なのですが、サイトがスッキリしてて見やすかったし、いりそうな機能は全て揃ってたのでここにお世話になってます。
そもそもそこまで本格的なbotじゃないので、専門のボット作成サービスじゃなくても良かったんですけども。

f:id:ito144:20150203211121p:plain

時間指定つぶやきの登録画面はこんなかんじになってます。

さくさくっと登録まで2・3時間ぐらいで終わってしまいました。むしろ今回作るにあたって一番時間かかったのがイラスト描く作業

誕生日はZapierで通知

誕生日を一つずつ登録するのは非常に面倒だったので、googleカレンダーの予定をZapierを通してtwitterに流しています。

The best apps. Better together. - Zapier

ZapierはIFTTTのようなハブサービスです。「あのサイトであれそれしたら、このサイトでこうする」っていうのを自動的にやってくれます。

googleカレンダーに誕生日を登録するのは前からやっていたので(HQ!!イベントカレンダー - 伊藤覚留帳)、「googleカレンダーの情報を読み込んで誕生日3日前になったら、twitterで通知する」ということをやってます。

bot作り終えて

とりあえず何かやってみるの好きなので非常に楽しかったです。他のことに活かすことがなさそうなところも非常に楽しかったです。

あと自分で作るとかなり愛着が湧いてきてbotなのに愛しいです。かなり遅れてツイートしててもういやつめって心情になってきてます。

広告を非表示にする