伊藤覚留帳

伊藤のブログ謙メモ帳です。

MMM(MMD)のMME演出小技メモ

今回はMMMでメモってるけどMMDでもたぶんできる。今回は2つ。

一人だけ床の鏡面反射に映らなくする

f:id:ito144:20150426211150j:plain

どのジャンルでもよくあるやつ。

上の画像だと右端のキャラが床に映っていません。使い勝手いいのでよく使う。

f:id:ito144:20150426211608j:plain

  1. エフェクトでWorkingFloorを選択した状態でWorkingFloorRTタブをクリック

f:id:ito144:20150426211938j:plain

  1. 小窓が出てくるので鏡像を表示したくないモデルを描画なしにしてからOKボタンを押す

これで下の鏡像が出てこなくなります。キーフレームで切り替えとかはできなさそうなので途中のフレームから映らなくするとかなら一発出力はできないみたい。

KiraKiraエフェクトを人物より手前に表示させない

f:id:ito144:20150426211946j:plain

文字で説明するのが難しいけど上のような感じのことをする。

これいったい何の意味があるのかというと、上の画像のシーンの場合だとKiraKiraを火の粉に見立てて炎に包まれてますよ、でも左端のキャラは燃えてませんよ。みたいな演出。

f:id:ito144:20150426211948j:plain

左端は厚藤四郎というキャラなのですが、KiraKiraよりモデルの描画順を後ろにもってくればOK。

使いどころは、ありそうな、なさそうな。


今回画像は上の動画からのキャプチャです。使用させて貰ったエフェクト・モデル・ステージは上記動画内にて記載してあります。