伊藤覚留帳

伊藤のブログ謙メモ帳です。

PMXモデルのエッジが変な感じに描写される


f:id:ito144:20150630070834j:plain

BlenderからPMXエディタに持って行ったらよくわかんない影がいっぱい表示されてしまった時やったこと。

現状

f:id:ito144:20150630071128j:plain

状態は上の画像のような感じ。影がいっぱい出ている。プレビュー画面だと出てこないんだけどトランスフォームビューやMMDに持って行くと現れる。
なんなのかさっぱりわからない。
ちなみにびくりとも動かしてないからウェイトが塗れてなくて置いて行かれてるみたいな感じではなさそう。

原因

f:id:ito144:20150630071423j:plain

いろいろといじってたら影消えた。上半身のエッジの有効のチェックを外しました。
エッジか!どうやらエッジの描写かなんか上手くいってないみたい。

対処

f:id:ito144:20150630071623j:plain

たぶんだけど、ウェイトの合計値が1になってなかったのが崩れちゃった原因だったのかな?

ウェイトツールから「すべてを正規化」を実行して、あと細かくウェイト塗りなおしてたら変な影表示されなくなりました。めでたし。