
伊藤覚留帳

伊藤のブログ謙メモ帳です。

ふぁぼされた数だけ自分のモデリングの話をする自分のやつまとめ

主に3Dモデルの服の質感の話
「ふぁぼされた数だけ自分のモデリングの話をする」というtwitterハッシュタグに乗っかってつぶやいたモデリングの話を自分の分まとめておきます。
twitterは誤字王なのでしれっとなおすよ。

つぶやいた時は時系列がばらんばらんなので適当に繋がるように並べ直してます。

MMDの話

  • 6 骨入れて、ウェイト付けるところまでBlenderでやってる。PMXEで剛体とジョイント入れて完成。

  • 21 ゆらゆらするものは全部曲面自動設定プラグイン使ってます。ありがとうございます。このプラグインがなかったらモデル作ってませんでした。前髪とかは超適当に設定してる。

モデリング(服の質感)の話

  • 11 洋服の皺は自立してる皺と自立してない皺?があって、2個入れるようにはしてる。やっぱり形は固定されてるから矛盾はあるんだけど、でも皺ってある程度見目がいいやつは形式化してる気がするから大丈夫大丈夫って念じながらやってる。 引っ張りじわと寄せじわ?だっけ? 引っ張りじわはたいてい縦長なのでポリで作るのすごいしんどい(今回だと肩から下に引っ張られてる) くせじわはわりとポリの流れにそってることが多い気がする。

f:id:ito144:20151023043742p:plain

  • 12 ポリで凹凸つけるとMMDに持って行った時に影がいい感じに出て興奮するけど、とにかくしんどいのでデクスチャで誤魔化すことが多い。

f:id:ito144:20151023043934p:plain f:id:ito144:20151023043950p:plain

  • 13 テクスチャはお絵かきソフトあんまり使ってないなぁ。UV展開図だとどこがどのなのかイメージわかなくて塗りづらい。それよりはBlenderで3Dの状態でぐるぐる回しながら塗る。パターンとかはお絵かきソフト使うけども!直でモデルに塗りこんでるから私のUV展開図はすごく汚いです。

Blenderで直に塗りこむってどういうこと?っていうとこういうことです。今度テクスチャ描く作業全部動画にして残すね…。
ただし厚塗りだからこの色だけちょっと濃くしたいなぁーーとかできないぞ!!!!

  • 14 私の微々たる画力・モデリング力で偉そうなこと言って申し訳ないけど、基本くせじわは全部これでそれっっぽくなる。それっぽきゃいいんです。

f:id:ito144:20151023044659p:plain

こんな感じ!そしてくせじわじゃなくて寄せじわ?

f:id:ito144:20151023044715p:plain

  • 18 シャツとかの皺は左右対称だと難易度高いから左右非対称のほうが手っ取り早い気がする。あとやっぱりナナメってる。

f:id:ito144:20151023045909p:plain

服の皺を作る時の参考書籍。どうしても皺が上手く描けなくてうん年前に買った。表紙のキャラになんで猫耳ついてんのかすっっっごい謎。
これはたぶんお絵かき用の書籍だけど3Dモデル作る時もちょいちょい見てる。

服のシワの描き方マスターブック (ナツメ社Artマスター)

服のシワの描き方マスターブック (ナツメ社Artマスター)

モデリング(造形)の話

  • 10 胴体のモデリングの時に1番気にしてるのは骨盤。骨盤があればなんとかできる。

  • 15 これたぶん非現実的な見た目のかっこよさだと思うんだけど、ここのS字ライン好き。

f:id:ito144:20151023045006p:plain

  • 16 あとこういうナナメのラインっていうのが見て目がかっこよくなる気がしてよく意識して入れている気がする。

f:id:ito144:20151023045042p:plain

  • 17 手元に見本がないとモデリングしんどい。用意できるものなら用意して見ながら作ることが多いです。これはUNDEADの腰のひらひら作った時に見てたやつ。

f:id:ito144:20151023045123p:plain

  • 19 横顔を一生懸命作るけどあんまり映ることないんだなーーこれが!でも横顔がやった!上手く出来た!!ってなると、回転させてもイケメン度あがってる気がするから頑張る。上手く出来た!って思っても数日後に見たら全然なんですけどね!!

f:id:ito144:20151023045950p:plain

  • 20 いと式のアニメ調じゃないモデルには血管が入ってる。

f:id:ito144:20151023050052p:plain

私の話

モデリング始めたきっかけから、MMD動画用のモデリングをし始めるまで。

  • 1 初めてBlenderモデリングしたのはジャスタウェイかもちめりのどっちか。

  • 2 最初はBlenderがどうしても馴染めなくてグーグルスケッチアップ使ってたけど、根性でどうにかした。

  • 3 なぜモデリングし始めたかというと、3Dのモーショングラフィックが作りたかったからです。3Dモデルではなくて、映像を作りたかった。

  • 4 なのでBlenderを使っている理由は1つのソフトでアニメーションまで出力できるからです。

  • 5 あとBlender使ってるのは私の師匠がBlender使いだったからだなぁ。

  • 7 映像に3Dを使いたかったら3D使い始めたって言ったけど、実際に使ってるのはこれとか。

  • 8 これはBlenderで作る手描きMADのメイキング(二次創作手描き動画です) これはBlenderの作業画面だけど、けっこうMMDと似てるじゃろ?3Dソフトならだいたい同じ作りだと思うんですけども。
  • 9 私の制作意欲は絶対背景描きたくないでござる!!描きたくないでござる!!!からきてるので、最初に作ってみるのは簡単なものでかつ実用できそうなもの今後も使えるものを作ると良いかも。なかなか習作のためだけに作るのはやる気がでない。

以上

ふぁぼされた数だけモデリングの話をするでしたー!

広告を非表示にする

Copyright © 2016 ブログ名 All rights reserved.