
伊藤覚留帳

伊藤のブログ謙メモ帳です。

モデル作り使用ソフト一覧

Blender Making

一応まとめておきます。

手描き・編集編はこちら 

ito144.hateblo.jp

ClipPaintPro

下絵とテクスチャ。
ほっっとんど下絵使わないけど。公式画像使っちゃうと公式のままになっちゃうのでデザイン固めるのに描いたりは…するかなぁ?
ほっっとんどテクスチャもBlenderで描くけど。パターンとかはクリスタで画像重ねる。

Blender

こねこね・テクスチャ・骨・ウェイト

Blender用PMXエクスポーター

Blender用PMXエクスポーターver0.1.0 ‐ ニコニコ動画:GINZA

PMXエディター

セットアップ

制作環境

ゲーミング?デスクトップパソコン。
Blenderはそこそこのスペックいると聞きますが、重くて作業しづらい~と思ったことはありません。普段AEとかもっと重いソフト使ってるからかな!!

f:id:ito144:20151028144815p:plain

f:id:ito144:20151028144822p:plain

f:id:ito144:20151028144828p:plain

なんなのかまったくわかってないけど関係ありそうな所をキャプチャ。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

トラックボールマウスじゃないと作業できません。1番の必需品です。

モデリングは上のマウス。テクスチャはペンタブ。一応Blenderは筆圧も完治してくれる。一応。

広告を非表示にする