読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊藤覚留帳

伊藤のブログ謙メモ帳です。

Blenderがすぐ落ちる&PMXエディタに読み込めない

Blender pmxエディタ

つまずいたのでメモ。

症状

  • Blenderのファイルを開くとすごく重くなっていて、2・3動作をさせるとすぐ落ちる
  • 昨日までは大丈夫だった
  • バックアップも全滅
  • なんとか残ってたモデルをPMXエディタで編集しようとするも読み込んでくれない

原因

テクスチャの画像が壊れていた。
新しく画像を上書きしてBlenderのデータを開いてみると何事も無く作業ができた。モデルもPMXエディタで読み込めるようになった。

壊れてる画像を参照してるとこんなにも影響でるんですね…。

なぜ画像壊れた?

picasaのバックアップを途中で無理やり中断させたからかな?もっと別の原因があるかもしれない。

もしやと思って、ちょっと前に全然ファイルが開かなくなって諦めてたモデルのテクスチャを見なおしてみたら、やっぱり画像が壊れててガッツポーズしました。バックアップ全部潰れちゃったから諦めてたんだよ。無事開くことができました。

救済できたデータがこれ

f:id:ito144:20151208155555p:plain

倶利伽羅さんの内番。ファスナーがジャーっていくところのギザギザが加わりました。
もう1から作り直しだと思っていたからすごく!すごく嬉しい。

広告を非表示にする