伊藤覚留帳

伊藤のブログ謙メモ帳です。

Blender:選択したボーンでウェイトがついてくれないとき


長い間つまずいていたのでメモ。

症状

髪の毛のウェイトが塗りたくて髪の毛のボーンを選択してからウィトペイントモードに移動、ウェイトを塗るも確認したらIKとかにウェイトがついている

原因

  • 選択したボーンに対応する頂点グループが入ってなかった。

頂点グループとは

別々の ウェイト(weight)値 を([0.0,1.0]の範囲で)頂点グループ内の頂点に割り当てることができます(このため頂点グループは ウェイトグループ と呼ばれることがあります)。

Doc:JA/2.6/Manual/Modeling/Meshes/Vertex Groups/Vertex Groups - BlenderWiki

ということらしいので、頂点グループに入ってないとウェイト付けられないよ!っていうことらしいです。

f:id:ito144:20160921222008j:plain

対応する頂点グループとかややこしいけど、要するに上の場所に塗りたいボーンの名称が入ってないとウェイト塗れないよってことでいいのだろうか。

なぜそうなった?

アーマチュアを追加した時に頂点グループも追加されてると思うので ボーンを置いた後に髪の毛のボーンを追加→その分は頂点グループに入ってないので別のところにウェイトがのる という感じだったのかなと。

f:id:ito144:20160921222553j:plain

もう一回空のグループでアーマチュア変形させて、髪の毛のボーン分の頂点グループを追加したらウェイト付けられるようになりました。