伊藤覚留帳

伊藤のブログ謙メモ帳です。

MMD:腕捻りが設定できなかったとき


f:id:ito144:20170109054910p:plain

お知り合いのモデルなんですが不具合が出てちょっと見てくれないかと言われたので覚え書き。

症状

モーション読み込むと腕捻りの部分が骨折してあらぬ感じになる。腕捻りのボーンが腕のボーン状を離れてどっかいく。

原因

  • Tスタンスのまま腕捻りを入れていた
  • Aスタンスに変えてからPMXEのプラグインで捻り入れたら通常通りの動きになった

微調整中でAスタンスに変換せずにTスタンスで捻りボーンいれてチェックしてたのがダメだったらしいです。
解決はしたけど具体的にどういう理屈だったのかはわかりません。

ここにたどり着くまで数時間かかってしまったのですが、言われてみればなるほどなという感じ。ボーン構造とか数値とか見るのに必死だった。