伊藤覚留帳

伊藤のブログ謙メモ帳です。

PMXエディタ


PMXエディタ関連でよく使っているもの覚え書き。
BlenderからエクスポートしたMMD用モデルをPMXエディタで編集することを前提に書いてます。


プラグインは下記ページを参考にしています。

PMDエディタ用プラグイン - VPVP wiki - アットウィキ

PMXエディタ

PMXエディタ_0210: とある工房

本体。お世話になってます。

プラグイン

以下よく使っているプラグイン紹介。ありがとうございます。

準標準ボーン追加プラグイン

ぽちっとするだけで準標準ボーンが追加できる。ありがたき。

闇鍋プラグイン

闇鍋プラグインの記事:T0R0のブロマガ - ブロマガ

痒いところに手が届く便利機能詰め合わせ。

モデルコピープラグイン

モデルコピープラグイン 概要:くま☆ろぐ - ブロマガ

ジョイントとか剛体とか違うpmxモデルからいろいろなものをコピーしてこれるプラグイン。

最終調整で微調整しまくる段階になったら一つ材質を全部設定したものを作っておいて、モデルコピープラグインを開きっぱなしにして新しくモデルを読み込むたびにコピープラグインで設定を読み込んでます。
いちいちエッジとかスフィアとか設定し直さなくていいからとても楽ができる。

ウェイト保存/転送プラグイン

TransferWeights(PMX) - BowlRoll

選択した頂点のウェイトを保存、別の選択した頂点に保存したウェイトを読み込むことができる。
ウェイトはブレンダーでつけるのであまり使わないのですが、曲面プラグインでつけたウェイトを微修正したポリに持っていきたい時に使用してます。

曲面自動設定プラグイン

揺れ者は全部こちらのプラグインにおまかせ!!!!!強い!!!

簡易左右分割モーフ作成プラグイン

簡易左右分割モーフ作成プラグイン - BowlRoll

モーフの左右分割を一気にやってくれるプラグイン。
あとまばたきと笑いを左右分割した時はウィンクに名称を変更してくれます。

どるる式UVエディタ

PMXエディタでUVをこねこねしたいときに使用します。モーフでUVを細かく動かしたいときに活躍。
UVモーフの編集で似たようなことはできそうですがこちらのほうがわかりやすいです。

モデルの身長を計測・変更(Height158.dll)

「身長158cm」身長を測ってくれるプラグイン。最初に身長を確認しておくと後で慌てなくても良くなる。

ボーン表示枠編集プラグイン

BoneFrameEditor - paperguitar.com

スカートの物理を表示枠に入れるのにひたすらポチポチポチポチポチポチから卒業できたやった~!!

ボーン表示枠並べ替えプラグイン

Blenderからのエクスポートだとエクスポーターさんの方で良い感じに整理してくれる場合が多いと思うのですが、細かい調整を自分でしたいが毎回設定するのがめんどうな人向け。
あと毎回ある程度ボーンの名前が決まってる髪とか舌とかのボーンも定義しておくと枠に入れてくれる。

剛体/Joint一括編集プラグイン

剛体/Jointの設定数値が見やすくなって編集しやすくなったぜ。やったぜ。これで物理が倒せるぜ。やったぜ…………。

ボーン多段化プラグイン

BoneDoublerX - paperguitar.com

MMM使いなのであまりお世話にはならないのですが、デフェルメモデルなど配布する時に大変助かってます。多段化よくわからない。