伊藤覚留帳

伊藤のブログ謙メモ帳です。

利用規約サイトで使ってるwordpressプラグインメモ

ブログツールはwordpressを使用しています。サーバーレンタルしたりしなきゃいけないのでちょっと敷居は高いかも。


基本的なJetpack by WordPress.comとかWP Multibyte Patchは置いておいて特殊そうなやつをメモっときます。

Comment Images Reloaded

ja.wordpress.org

コメントフォームに画像投稿を追加することができます。不具合報告してもらうときに画像があるととても助かる。
ここらへんはtwitterでやりとりしたほうが便利なんだろうけど…。

Post Snippets

ja.wordpress.org

よく使う定型文をショートコードにできる。お手軽に作れて便利。
モデルごとに規約ページ分けてるけど定型文はショートコードでコントロールしているので大本の定型文を変更すればそれが各ページ反映される仕組み。
例えば「・・・・・・・・〇〇日追加」みたいなのを楽に入れられる。

f:id:ito144:20170823042939p:plain

使いまわしそうなところだけ定型文をこんな感じで作っておいて

f:id:ito144:20170823043008p:plain

実際の個別記事の入力は定型文を使いながらモデルによって追加や変更したい項目を記入していってます。

Shortcodes Ultimate

wordpress.org

こっちもショートコードなんだけど、なんかいっぱい拡張機能が広がるみたいなやつ。

f:id:ito144:20170823043734p:plain

これだけの機能が入ってます。

f:id:ito144:20170823044046p:plain

この押したら開くやつとか

f:id:ito144:20170823044321p:plain

やっちまった時に目立たせたいときのやつとか

f:id:ito144:20170823044418p:plain

更新履歴さえ書くのめんどいので自動化したりとか*1

ただここまでプラグインに依存してるとプラグインが使えなくなったら大ダメージを受けます。頻繁に更新されてるのを選んでるけど怖いですね。
上の定型文ショートコードはやろうと思えば自分で作れると思うのでセーフのはず。はず。

WP User Avatar

ja.wordpress.org

アバターあると楽しいよね。

*1:更新記事を毎回作って案内してるのでタグを付けてタグ一覧のタイトルと日付引っ張ってきてを表示してます