伊藤覚留帳

伊藤のブログ謙メモ帳です。

ブログを引っ越しました。現在はこちらにて更新をしています。 https://110144.info/komagoto/

SteamでBlenderをインストールしてみた

他環境にソフトをもっていける!自動でアップデートしてくれる!!という機能目当てでSteamでBlenderをインストールしてみました。

Steam へようこそ

SteamはPCゲームを販売してるサイトというイメージでしたが、3Dソフトなんかもちょこちょこあります。

ユーザーはSteamでゲームを購入、または、ゲームの使用権を登録すれば、インターネット環境のあるどのPCからでもインストール、及びプレイが可能になる。また、メディアも必要ないため、ディスクの保管などの手間が省ける。そのため、PCを買い換えたときやシステムをクリーンインストールしたとき、別のPCで手持ちのゲームを遊びたいとき、既にアンインストールした昔のタイトルを再度プレイしたいといった際に容易にプレイ環境を整えることが可能である。アップデートも自動で行われるため、管理の手間がなく、マルチプレイでバージョン不一致で撥ねられるなどの問題も発生しない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Steam より

ということで、アップデートの多いBlenderなので導入してみるか~という気持ちでした。
気が付くとかなりアップデートすっ飛ばしてるときあるよね。
最新バージョンにプラグインが対応してるかどうかだけ心配なんですけど、PMX用のエクスポーターぐらいしかあまり使ってないのでエクスポーターに不具合出ないことを祈る。

f:id:ito144:20180126085337p:plain

導入方法はSteamのサイトからSteam本体をインストールして、ストアからBlenderを探してインストールするだけです。

使ってみた感じは、最初PC起動したときのアップデートチェックがうっとおしいかなってぐらいでそこまで変わりません。
Blender自体の起動も1~3秒ぐらい遅くなるかな?ぐらいです。
まぁ、わざわざSteamを通して起動するうまみがそこまであるのか?というとう~~ん?という感じですが。
しばらくSteam通して起動してみたいと思います。Steamをよく使う人は検討してみてもいいんじゃないでしょうか。